funny

おかしい/滑稽な

死ぬと思った

知らない本を知るたびに本って増えるので、わたしのなかで日々増殖中、買ってからずいぶん経ってまだひらいたことのない本が家にはあふれているけれど、とくに雑誌って買ったら安心してしまいがち。今日マチ子特集の『ユリイカ』(2013年8月号)をやっとひらいたら、宿久理花子さんの詩が載っていて、あら、と思う。宿久さんは、わたしがかよっている学科の卒業生で、何度かお会いしたこともある。

 

いっかいあの人が傘もささずに

帰っ

てきた

ことがあってその日の朝に

数値うんぬんに癪やけど従って傘を

持たせたのに風邪を引かせん為だったのに

ばっちり濡れに濡れて帰ってきたことがあってえ何何何よと訊いてもまああれ

……あの……が全部で単語三こしかくれなくてそういうあいだも

髪やら何やら雫がたれてて朝になった

なったら抜け

目なく風邪になっていて鞄調べた

ら きれいにたたまれたまま傘を見えて死ぬと思った

 

宿久さんの詩を読むのはそういえばはじめてだったわけですけど、端的にいって好きですね。これは一部ですけれど、うわーん。死ぬと思った。死ぬと思った。ってくちのなかでずっとつぶやいていた、死ぬと思った。

 

わたくし詩っていうとなんかちょっと嫌悪というか軽蔑というか、感じてしまいがちなんだけど、あの寄りそってくる感が苦手で、きれいなところから生まれました感が、嫌いで、あんまりっていうかほとんど読んだことなくて、それって詩を書こうとしている人間として間違ってるよねってわかってるけど寄りそってくるんやものあいつら! といつも思っていたけれど、ああ、わたしが知らなかっただけでこういう詩がやっぱりちゃんとあるのやなとからだで知ることができたので、谷崎由依さんがツイートしていた最果タヒ『死んでしまう系のぼくらに』を買ってみた、正直ちょっとびびってた、けど、ああ、もう、

 

引用した宿久さんの詩のタイトルは「全国的に」。鎖骨のちょっとうえらへんが痺れてね。ぞく、としたよ。死ぬと思った、よ

 

死んでしまう系のぼくらに

死んでしまう系のぼくらに